SSブログ

NASを導入したら、幸せになれますか? [Server]

『AKIBA PC Hotline!』より
『ASUSTORの10ベイNAS「AS6510T」が入荷、10GbEと2.5GbEを各2ポート搭載』
最大容量160GBで、10Gと2.5GのLANポート搭載とか。
何より、HDを10台搭載できるモデルでも15万円程というリーズナブルさが魅力だが、さすがにこれは個人で導入するには過ぎたシロモノだとは思う。

実は、自宅にも何度かNASを導入する機会があったのだが、初期コストの高さの割にはパフォーマンスが低い上に、障害発生時のリカバリが面倒ということもあって、結局、使わなくなってしまった。
NASに15万円投資するくらいなら、同じ値段で低スペックなPCにRAIDの外付けHDを接続した方がいい。
PC自体がメイン機が壊れた時の予備になるし、外付けHDもUSB3.1接続なら必要十分に高速だし、他のPCからのアクセスもギガLAN経由ならストレスもないし・・・ということで調達したのが、サーバ兼バックアップ用の現行サブPCだ。
実際、コスト的には上記NASの本体程度の金額に収まっているし、容量も総計12TB程確保できているので、当分は不足はないだろうと考えている。
バックアップドライブの空きは半分以上残っているので、これが不足する頃には入れ替えタイミングかなとも思うし。
タグ:NAS
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。