SSブログ

ストレージの整理整頓の巻 [PC全般]

Windows7 ⇒ Windows10 移行にともない、複数のPCに散在していたデータを一つのストレージにまとめる作業が、1ヶ月程の時間をかけてようやく落ち着いた。
もっとも、現時点で完了しているのは『まとめる』作業だけであって、重複しているファイルや、不要なファイルの削除は、まだ途上だ。
ちなみに、すべてのファイルは三重化して、データ損失に備えている。
三重化というのは、オリジナルデータ、ミラーリングされたバックアップデータという構成で、どれか一つが失われても、必ず二重化されたデータが残るという寸法だ。
震災や洪水などで家屋ごとダメージを負う状況ではどうしようもないけれども、データ損失の原因のほとんどは、単純なHD故障だ。
したがって、オリジナルデータが破損した場合は、新しいハードディスクを用意してバックアップから戻せば良いし、バックアップの破損の場合は故障した方のハードディスクを入れ替えれば、後は自動でリビルドされる。
ただ、経験上、RAIDのリビルドは危険性が大きいので、実際には非ミラーリング状態となったバックアップをそのまま使いつつ、別途、新規にバックアップドライブを手配し、準備ができたらバックアップ先を新バックアップストレージに交換ということになるかと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。