SSブログ

『口座からのお支払い』メールの巻 [メール]

『口座からのお支払い』というタイトルのメールが来た。
内容を見ると、数字と記号の羅列で、意味不明。
HTML表示にしてみたところ、下記のような内容だった。

・お前のデバイスをハックしてやったぜ。
・マルウェアをインストールしたので、デバイスの情報は全部丸見えだぜ。
・個人情報やらデータやら履歴やら、全部俺の手元にコピーしてあるぜ。
・ついでにお前がエロサイトを見てハァハァしている姿を録画してやったぜ。
・録画したデータをお前の知り合い全部に送信できたりするんだぜ。
・それがイヤなら金くれ。
・そしたらマルウェアは削除してやるぜ。
・通報したり俺を特定するのは禁止な。

・・・
うん、言いたいことは分かるし、メールの送り主の目的(不正な金儲け)も理解はしたが・・・
いろいろツッコミどころが満載だが、明らかに事実と異なる点を指摘しておくと、

・普段主力で使用しているPC内にはデータを保管していないので、個人を特定できるような情報が存在しない。

・エロサイトを見てハァハァしている姿を録画しているとあったが、主力のノートPCは液晶を閉じた状態で使用しているので、たとえこちらが自分の部屋で裸踊りをしていたとしても、それを録画する術がない。

この2点だけ考慮しても不可能犯罪なわけなのだが、種明かしをすると、そもそもハックしたという言葉がフェイクで、大量のメールアドレスを入手して、同じ内容のメールを片っ端から送りつけているだけなので、それに運悪く引っかかった人が騙されるという話。

追記)
せっかくの機会なので、いくつか補足しておく。

①文字化けで読めないメールを送っても仕方ないだろう。
 相手のデバイスを把握しているのなら、普通に読めるメールを送信した方がいいと思う。

②ビットコイン送金は、確かに足がつきにくいいい方法だとは思うけども、送り主の本国と違って、日本ではあまり馴染みのない手段なので、かなり高い技術障壁になりそうだ。

ちなみに、少しググっただけも、似たような事例はすぐに見つけられるし、基本的な対応は、メールを削除して決して送金しないことに尽きる。
ただ、それだと犯罪者を野放しにすることになる(恐喝罪は懲役10年以下の懲役)ので、啓蒙の意味を含めてブログに残しておくことにする。
もっとも、相手は日本国内にいないような気がしているので、検挙に至る可能性は低いとは思うが。
タグ:脅迫メール
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。