SSブログ
PC 周辺機器 ブログトップ

キーボードとマウスを新調の巻 [PC 周辺機器]

数年使っていた Logicool の無線キーボードの反応が鈍くなってきたので、マウスとキーボードを新調した。
と言うのも、無線マウスの感触が安っぽいのが気になっていたため。

★元の機器
・キーボード:Logicool K360
・マウス:Logicool M546

★新しい機器
・キーボード:BUFFALO BSKBU300BK
・マウス:ELECOM M-BL27UBBK

購入後、古いキーボードの電池蓋を開けてみたら・・・うおっ、結晶化しとる。
分かる人には分かると思うが、いわゆる液漏れの状態だ。
掃除して、仕切り直し。
新しいキーボードもマウスも有線なので、今後は電池漏れの問題は起こらない。
サブ PC では、キーボードの使用頻度はかなり低いので、不要な時はどこかに退避できるよう、コンパクトな形状が望ましい。
そのため、比較的コンパクトな無線キーボードを使用していたのだが、有線ながら更にコンパクトで薄いキーボードに替えたので、収納するのも楽になった。
また、マウスの方も、非常に安価な製品ながら、ホイールの感触が安っぽくなくて心地いい。
ちなみに、メイン PC の方のキーボード、マウスは下記の通り。

★メイン PC 側の機器
・キーボード:FILCO FKBN108M/NFB2
・マウス:Logicool G300s

キーボードは、Majestouch BLACK 茶軸・フルサイズ・かななしで、ダイヤテックのオンラインショップでは、今でも¥15,074-の値段が付いている。
以前はサンワサプライの SKB-MK1BK(実売¥7,000-くらい)をずっと使っていたのだが、キートップの印刷が脆弱で、すぐに文字が見えなくなってしまうので、キートップの印刷がない Majestouch に乗り換えた。
さすがに、ちょっとお高めのメカニカルキーボードだけあって、キーのヘタリもなく、ここ数年間の文字入力の頼もしい相棒だ。
マウスの方は強いこだわりはないのだが、ここしばらく使っていた ELECOM の M-XGL10UB が少し不調気味だったので、Logicool の有線ゲーミングマウスで一番安価なものに替えてみた。
結果的にこれは正解で、ボタンの感触も良く、使いやすい。
ただ、マウス自体の重量がもう少し重い方が好みではあるのだが。
タグ:PC 周辺機器
nice!(0)  コメント(0) 
PC 周辺機器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。