SSブログ

『口座からのお支払い』メールの続きの巻の② [メール]

さきほど確認してみたら、トランザクションが倍になっていて、金額も倍増していた。
騙されている人が多すぎる・・・

ちなみに、入金期限の2日(48時間)が経過しているが、特に追加の連絡もなく、PCが不調になることもないので、まぁ、スルーしておくのが正解ということで。

追記:それでも心配な方へ
Impressの情報サイトに、本件に関する記事が掲載されている。
リンクは下記の通り。
『「アダルトサイト閲覧中のあなたを撮影した」と脅迫、ビットコインを要求する不審メールに関する相談が再び増加』(Internet Watch より)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1315431.html

言わずもがなだが、念のため。
正しい対応は、メールを削除して送金はしないこと。
送金しなければ、若干の精神汚染をされた以外の実被害はない。
メールに書いてある内容は、ビットコインウォレットの文字列以外はすべて偽りだ。
誤った対応は、パニックになってビットコインを購入し、指定のウォレットに送金してしまうこと。
送ってしまったお金は、恐らく二度と帰ってこないので。
ちなみに、Internet Watch の記事によると、送金しなかったことにより、映像がバラまかれたというような被害は一件も報告されていないとか。
まぁ、それをどうやって確認したのかという疑問は残るけれども。
タグ:脅迫メール
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。