SSブログ

バックアップどうしてます? [Server]

複数のPCを使う生活を長らく続けていると、悩ましいのはデータ共有とバックアップだ。
理想を言えば、絶対破壊されない超高速&容量無限のストレージがあって、保存したファイルも自動仕分けとかしてくれればいいのだが、現実は夢の実現を待っていてくれない。
結果として、試行錯誤の日々が続くわけで、それでも今回、Windows7からWindows10への移行のため、コストをあまり気にしないでPC環境を構築し直した結果、ほどほど満足できる環境になった。
ざっくり概要を説明すると、

①サーバ(ファイル共有)機能とバックアップストレージ機能を1台のPCに集約する。
②バックアップ対象となるPCの環境はなるべく共通化し、任意のタイミングでバックアップを実施する。

これだけではざっくりしすぎなので、補足説明を少々。

Windows移行前は、デスクトップPCがサーバで、ノートPCに接続した外付けHDにバックアップしていた。
デスクトップPCが古く、USB3.0の外付けHDが接続ができなかったのと、PC2台の機能分けがしっかりできていなかったため、少々ややこしい状況になっていた。

Windows移行後は、デスクトップPCをサーバにすることは変わらないが、バックアップ用の外付けHDをデスクトップPCに接続し、共有部のバックアップはデスクトップPCに任せるようにした。
実際のバックアップの流れは、下記の通り。

①ノートPCからデスクトップPCの共有フォルダにアクセス、作業後はそのまま共有フォルダにファイルを保管。
②デスクトップPCにて、共有フォルダ(内蔵HD)からバックアップストレージ(外付けHD)にバックアップ。

また、PCごとに存在する設定ファイルやツール類、ワーク用のデータもバックアップしているので、もしもメインPCとサブPCがどちらも起動しなくなったとしても、予備PCに外付けHDを接続すれば、すぐに作業可能になります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。