SSブログ

古 PC をテコ入れするの巻 [PC全般]

11年前の PC を、とことん使い倒す。
そのためには、弱点の補強が必要だ。
また、すでに Windows 10 で稼働している PC が他にあるので、コストは限りなくゼロに近づけたい。
幸い、メモリを 4GB 搭載しているし、オンボード LAN はギガ対応だ。
USB 3.0 に対応していれば申し分なかったが、Windows Vista 世代のパーツ構成なので、仕方ないだろうと言うところ。
CPU、マザボ、メモリの3点セットに不具合がない分だけ、マシと言うものだ。

古 PC のハードウェアのアップグレードで、もっとも効果が高いのはストレージだ。
そこで、最初に HDD を SSD に交換した。
ただし、交換に使った SSD は、通算使用時間が2万時間(2年7ヶ月)を超える年季モノだ。
それでも、HDD を SSD に交換した効果は劇的で、あまりストレスを感じることなく Windows 10 のセットアップが実行できた。

次のステップは、すべてのパーツのクリーニングだ。
可能な限りパソコンを分解し、溜まっているゴミをこそぎ落とした。
特に重視したのはファン廻りで、CPU ファン、システムファン、電源ファンは念入りに清掃した。
そして、組み上げる際に、CPU のグリスもしっかりと塗布し直した。
結果的に、劇的と言える程に CPU 温度が低下した(88℃⇒57℃)のは僥倖だった。
※グリスの効果もあったが、そもそも CPU ファンがちゃんと固定されていなかったようなのだが、今となっては確かめる術はない。

最後のステップは、グラフィックボードの追加だ。
実は、古PCのマザボには、VGAポートしか付いていない。
そもそも、CPUの地力からして、ゲームをするには全然力不足ということは分かっていたので、必要な要件としては、ロープロファイル対応で補助電源不要、そしてなるべく安価にするために、パソコン工房で最も安いモデルということで、選択したのは下記の製品だ。

・玄人志向 RD-R5-230-E1GB/HS ¥3,164-(送料別、税別)
※ポイントが少しだけ溜まっていたので、実際に支払った費用は、上記の半分以下になった。

グラボの自動判別で少々モタついたものの、ドライバのインストール自体は問題なく、これで待望の HDMI 出力が可能になり、やれやれというところだ。
さて、せっかくグラボが付いたので、気になるのはそのパフォーマンスだ。
簡単に実行できて、誰もが分かりやすいFFベンチを実行してみることにした。
また、比較対象として、メインPCとサブPCでも実行してみたので、数値を比較してみる。

①:11,836(非常に快適)※1,920 x 1,080 高品質
②: 3,370(やや快適)※1,920 x 1,080 高品質
③: 635(動作困難)※1,280 x 720 高品質

①:メインPC - Core i7-8700、GeForce GTX 1050Ti
②:サブPC - Ryzen 3 3200G、(Radeon Vega 8 Graphics)
③:古PC - Pentium E6500、Radeon R5 200

①のメイン PC はゲーミングノート PC だが、デスクトップ用の CPU なので、6コア/12スレッド、3.2 - 4.6GHz と、スペック的にはまぁまぁだ。
1年くらい前に購入したので、グラフィックは、もはやローエンドクラスになってしまった。
FFベンチでは、非常に快適と表示されるので、そんなに悪くないじゃんと思っていたが、ゲーマー基準だと、最高品質で 16,000 を超えていないと、ゴミ扱いされてしまうらしい。

②のサブ PC はデスクトップ PC で、グラボを増設していないので、Ryzen 3 3200G に内蔵の GPU での数値となる。
さすがに、①よりは遥かに劣る結果だけれども、そもそもファイルサーバ用途のために手配した PC で、グラフィックは動画が普通に見られれば OK と思っているので問題はない。

③が、今回のターゲットの古 PC だ。
そもそもデジタル出力を追加するのが目的のグラボ増設なので、性能はまったく追求してはいないのだが、動作困難と表示されると、ちょっと切ない。
試しに、標準品質に落としてベンチマークを再実行してみたら、1,361(設定変更が必要)になったものの、やはりコマ落ちが多く、ゲーム用途にはまったく不適なようだ。

実行する気は毛頭ないが、GeForce GTX 1650 で補助電源不要のグラボも存在するので、パワーアップする手段が無いワケではない。
しかし、10 年以上前のシステムにこれ以上投資しても、それに釣り合う見返りがあると言うわけではない。
当面は、今の構成のままにしておこうと思っている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。