SSブログ

Windows 7、まだ使ってますか?の巻 [Windows]

《orangeitems’s diary》より
『サポート切れのOSは使っていけないと万人を説得できるか』

サポート無し OS の危険性を語るのに、自動車に例えるのはいい方法だと思うけれども、今一つ詰めが甘いような。

どちらかと言うと、サポート=車検でなはくて、サポート=自動車保険じゃないかと思う。
2018年の日本の自動車は約8000万台で、発生した事故数は約40万件。
単純計算だと、事故率は 0.5% だ。
一方、自動車保険の加入率は9割程度なので、ものすごい、いい加減な計算をすると、1年の間に、2千台に1台は無保険車の事故に関与するということになる。

一方、パソコンの場合、去年の 12 月時点、4台に1台が Windows 7 で、恐らく今でも 1000 万台以上が、日本国内の家庭や職場で稼働している。
雑な例えになってしまうが、公道を走っている車の4台に1台が無保険車だとしたらと考えると、結構、恐ろしい状況だ。

幸い、自動車と違って、パソコンには無保険のペナルティはないし、個人使用なら、データの流出があっても、被害が外部に広がることは少ないと思う。

ただ、その一方で、赤い国のハッカー集団が、日の丸国の企業にサーバーテロを仕掛けたなんて言うニュースも聞く。
個人使用の PC なんかターゲットにされるわけはないと思うが、可能性としてはゼロではない。
あるサイトの記事で、WindowsXP で普通にインターネットに接続して使用していた PC で、ウイルス感染したファイルが約千個見つかったという事例があった。
まぁ、それは極端な例の一つではあるし、サポート終了した Windows 7 が直ちに危険な状況に陥るというわけではないけども、リスクは時間の経過とともに増える一方だと言うことは、留意して欲しいとは思う。
タグ:Windows 7
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。