SSブログ

超メニーコア CPU がやってきた(我が家にではないけど)の巻 [PCパーツ]

《PC Watch》より
『64コア/128スレッドのAMD「Ryzen Threadripper 3990X」は明日国内発売』

《AMD Official サイト》より
『AMD Ryzen? Threadripper?3990Xプロセッサー』
https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-threadripper-3990x

64 コア/ 128 スレッドともなれば、さぞかし TDP は恐ろしいことに・・・と思ったけども、下位の 3970X と同じ 280W だった。
個人的には、水冷必須の高 TDP な CPU はなぁ・・・と思っていたのだが、改めて調べてみたら、対応 TDP が 320W という空冷 CPU クーラーがあるようだ。
しかも、1万円くらいで買えるらしい(クーラーがね)。
CPU そのものが恐ろしく高いものの、導入にあたっての障壁は、存外に低いのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。