SSブログ

お薦め?底辺 PC の巻 [Windows]

《ツクモ》より
『eX.computer note TSNB14UP1シリーズ TSNB14UP1WH』¥29,800-
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/tsnb14up1/2019/TSNB14UP1WH.html
・14.1型フルHD ノングレア IPS液晶ディスプレイ(LEDバックライト)
・インテルR CeleronR 3867U プロセッサー
・インテルR HD グラフィックス 610
・LPDDR3-15000 4GB x1 (オンボード)
・64GB SSD (M.2 SATA接続)
・Windows 10 Pro

持ち運び用にノート PC が欲しいと思ったので、1台手配してみた。
スペック&価格は、上記の通り。

《良かったところ》
・安い!何せ3万円ちょっとだし。しかも Windows 10 Pro!
・ディスプレイの品質は、まぁまぁ。
・Celeron なのでどうかと思ったけども、最近多い N4000 よりは明らかに格上。
・キーボードの感触は、悪くない。
・思っていたより、薄く(22mm)て軽い(1.5kg)。

《イマイチなところ》
・恐らく冷却ファンだと思うが、たまに発するチリチリノイズが少し気になる。
・有線 LAN なしが残念無念。
・せっかくの M.2-SSD なのに、SATA-SSD より遅い(HDDよりは当然速いが・・・)。
・『ろ』キーの場所が・・・

何でもできるわけではないが、たとえば Web 閲覧、YouTube などの動画鑑賞、互換 Office での軽作業などの用途であれば、十分に使える性能かなと。
注意点としては、ストレージ容量が 64GB なので、Windows だけで容量の半分を要すること。
M.2-SSD なので交換可能かなと思ったのだが、別の SSD に換装する場合には、裏蓋全体を取り外す必要があるようで、難易度が少し高そうだ。
当面はこまめに別 PC にファイルを逃がすようにして使っていこうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。