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ZenFone修理依頼中(1)の巻 [スマートフォン]

ZenFone Max(M2)で発生していた、ゴーストタッチの件の続き。
液晶パネル交換は最終手段として、考えてみれば使用開始してから2ヶ月程しか経過していないので、まだまだ保証期間内だと言うことに気が付いた。
ちなみにASUS製品は、1年保証の製品と2年保証の製品があるようで、ZenFoneは前者だ。
また、今回はASUS Storeからの購入なので、メーカーによる直接サポートも期待できる。

と言うわけで、まずはチャットにてサポートとやりとり。

金剛「画面が乱れて操作できなくなるんですが・・・」
サポ「セーフモードで起動するか、データ初期化してください。」

セーフモードで起動したところで、トラブルが再発するまで使用制限付きスマホを使い続けるという、非現実的な作業をする気にもなれず、結局、データ初期化をすることにした。
再起動後、Androidスマホの初期設定をして、プリインストールされているアプリのアップデートを実施していたら、程なくフリーズした。

メーカーが動作保証している最小限のアプリのすべてが起動していない状態で障害発生するのであれば、これはハードウェア障害の可能性が高い。
特にZenFone Max(M2)の場合は、ASUS独自のツールはあまりプリインストールされておらず、ほとんど素のAndroidが動いているので、なおさらだ。

金剛「データ初期化してもダメみたいです。」
サポ「それでは、着払いで送ってください。」

8/27に発送、翌日到着、さらにその翌日に修理担当で受付され、現在、ASUSにて作業中とのこと。
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