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小ネタ(SIMピン)の安全対策の巻 [スマートフォン]

安全対策と書くと大袈裟になるが、要は紛失しにくい工夫を少々。
いわゆる、百均で売っているフェイクレザーのヒモを付けてみたという話。
当初は、もう少し凝った細工をしようかと思ったのだが、モノが小さすぎて作業が困難・・・ということで、単純に結ぶだけにした。
SIMピンの数に合わせてヒモを切ったところ、取り付け時に1本切れてしまったので、1個は二重リングストラップを付けてみた。
DSC00089b.jpg
実は、ヒモを付けると、バリの部分がちょうどカバーできるので、砥石でバリ取りする必要はなかったかも。


タグ:SIMピン
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小ネタ(SIMピン)の続きの巻 [スマートフォン]

SIMピンの曲がりは手で修正、バリと先端部を砥石で削ってみた。
バリを完全に除去することはできなかったが、引っ掛かり感はほとんど無くなった。
また、先端部について、針のように尖ってはいないものの、丸く加工されているわけではないので、取り合えず平らになるように研いでみた。
これでケガの可能性はほぼゼロになったと思う。

↓今回使用した砥石の購入はこちらから。

研ぐ対象に合わせて、コンパクトな砥石を購入してみた。
柄付きってどうなの?って思ったけれども、予想よりは使いやすかった。
タグ:砥石 SIMピン
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小ネタ(SIMピンいろいろ)の巻 [スマートフォン]

初めて買ったスマホ(507SH)は、サイドが開くタイプ。
C15 Proは、裏蓋全体が外れ、SIMスロットが露わになる形状。
ZenFoneとPixel4aは、今どきの製品らしく、SIMピンを刺してSIMトレイを引っ張り出すようになっている。
SIMピンを使う機種には、当然ながら専用のSIMピンが付属しているのだが、これを常用すると、すぐに失くしてしまいそうな気がする。
必要になる度に箱から取り出すのも面倒なので、汎用のSIMピンを購入することにした。

SIMピンというと何だか大層な代物に聞こえるが、工業的には、ステンレス板を型で打ち抜いてバリ取り、必要があれば少しだけ曲げ加工を施したもので、恐らく原価は代用品のゼムクリップと大差ないように思われる。
実際、amazonで取り扱っているものの中には、1個あたり2円以下というものもあるくらいだ。
ただ、1個あたり2円というだけあって、100個入りの筈なのに100個に全然足りなかったり、ピン部分が折れていたりなど、使い物にならないモノも混ざっていたりするらしい。
もっとも、この手の製品はバラ付きがあるのは当たり前で、まぁ、その辺りは可愛げのあるチャイナ・クオリティというところかなと思う。

100個入りだと余り過ぎるし、1個だけだと割高になる。
というわけで、10個入りで約六百円(送料無料)という製品を選んでみた。
10個入りならちゃんとした製品が届くかな~と思っていたのだが、若干曲がっているのが2個で、バリ取りが甘いのが8個もあった。
もっとも、曲がっているのは手で修正できるし、バリは内側に少し出っ張っているだけなので、ケガをする心配は、ほとんどないのだが。

↓購入したSIMピンはこちら


タグ:SIMピン
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ZenFone Max(M2)修理完了の巻 [スマートフォン]

動作確認のため、Pixel4aと並べて、大量の壁紙をダウンロードしてみた。
ゴーストタッチが発生する条件は確定していないが、通信しながら負荷をかけていくと現象が再現しやすいようだ。
実際、最初に現象を確認したのは、初期セットアップで、プリインストールされているアプリのアップデートをしている時だったので。
結果、ゴーストタッチは再現しなかった。
これでようやく、安心してZenFoneを使えそうだ。

追記)
保護ガラスを再利用したが、床に一度落としたせいで、少し欠けてキズが入っていた。
表面硬度9Hを謳っていた製品だったはずだが、まぁ、そんなものかと言うところ。
予備はすでに購入済みなのだが、角度を変えれば見えなくなる程度の浅いキズなので、当面はこのまま使い続けてみようと思う。
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ZenFone修理依頼中(オマケ)の巻 [スマートフォン]

保護ガラスと保護ケースは外して修理に出したので、戻ってきたら付け直しが必要だ。
保護ケースは付けはずし前提なので問題はないが、保護ガラスは付け直すのが悩ましい。
と言うのも、保護ガラスの内側はシリコンコーティングされているので、ティッシュやウエットティッシュなどで拭くと、どうしても繊維が残る。
結局、流水で洗浄後、エアブローで水分を吹き飛ばすことにした。
結果的にはこれが正解、ゴミも入らず、綺麗に張り付けることができた。
保管が悪くて表面に傷は入っているものの、使用上の問題はないので、しばらくはこのまま使っていこうと思う。

追記)
Pixel4a用に、クリアタイプでストラップ取り付け可能な保護ケースを使っているが、ZenFone用で同じタイプのケースが見つからず、最初に購入したケースを使っている。
製品寿命を考えると、今後新しい保護ケースが出る可能性は低いので、少し残念。
やはりフリーSIMスマホは、アクセサリー類の選択肢が少ないのが弱点かなと思う。
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ZenFone修理依頼中(7)の巻 [スマートフォン]

出かけた1時間後に日通が来てた・・・
夜に再配送を依頼して、無事受領。
3時間程かけて再セットアップ&動作確認したが、特に問題なし。
修理報告書を見ると、

タッチパネル勝手に操作され、その後、タッチパネル反応しなくなる。初期化にて症状変わらず。
LCD FPC組直し、LINK FPC、メインボード交換して症状変わらず。
→LCDモジュール交換

との記載があり、結局、LCDモジュールのみの交換で、解決した模様。
改めてZenFoneを見ると、わずかにこじあけた傷があるものの、ほとんど気にならないレベル。
正直言って、今どきのスマホを傷をまったく付けないで分解するのは難しいと思う。
交換液晶を入手して、自分で修理することも考えていたが、無償保証期間で良かった。
結局、往復の送料はASUS持ちなので、修理代金も含め、持ち出しはゼロなので。
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ZenFone修理依頼中(6)の巻 [スマートフォン]

今回、サポートセンターからの返却を担当する運送業者は日通だ。
9/3深夜の時点で、配達店へ搬送中とある。
しかし・・・
国内航空貨物って・・・武漢肺炎のせいで旅客が激減して、カーゴスペースが余りまくっていて運賃が安くなっているってことなのかな?
それはともかく、9/4には県内に運ばれるので、早ければ明日、手元に届きそう。
ほぼ1週間で修理完了というのは、結構速い対応じゃないかと。

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ZenFone修理依頼中(5)の巻 [スマートフォン]

ASUSサポートセンター作業中の表示は変わらず。
分解&再組立ても、動作確認も作業マニュアル通りに淡々と作業を進めるだろうから、そんなに時間はかからないと思われる。
だとすれば、修理案件が多いのか、作業自体がはかどらないのか。
せっかくWebで状況が見えても、肝心なところが不明なのはいかがなものかと。

追記)
夜になって、改めて確認してみたら、『お客様引取り待ち中』の表示に変わっていた。
本日発送なら、もしかすると明日到着?
対企業なら、配送業者が引き取りに行くだろうから、遅くとも明日発送で、今週中には手元に届くだろうと思われる。
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ZenFone修理依頼中(4)の巻 [スマートフォン]

時系列でまとめてみる。

8/27 サポートに連絡、発送
8/28 到着
8/29 サポート受付
8/30 ASUSサポートセンター作業中
8/31 修理パーツ手配中
9/1 ASUSサポートセンター作業中

8/30と9/1が、どちらも作業中だが、前者はトラブル状況確認中、後者は部品交換&正常動作確認中ということだと思うので、サポートサイトに表示される文言は変えた方がいいと思う。

今後の経過を予想すると、

9/1 修理中、最終テスト
9/2 梱包、発送
9/3 受領

遅くても今週中には修理済みZenFoneを受け取れそうだ。
まぁまぁ、レスポンスは悪くないとは思う。
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ZenFone修理依頼中(3)の巻 [スマートフォン]

昨日まで『ASUSサポートセンター作業中』だったのが、『修理パーツ手配中』に変わっていた。
再現性なしで返却の可能性も想定していたが、サポセンでもちゃんと症状が再現されてくれたらしい。
とは言え、これで戻ってくるのはだいぶ先のことになってしまいそうだ。
一般の販売店を経由するよりはレスポンスもいいし、状況確認もしやすいものの、主力スマホが手元にないと困る向きは多いのかなと思う。
そうなると、スマホが使えないと困るから修理しないで我慢するという方も多いのかもしれない。
いや、もしかすると自動車みたいに代替機を用意してくれる?
気になったので調べてみた。

●docomo の場合
ドコモでは修理期間中にご利用になれる代替機の貸出しを無料で行っております。ご希望の方は、修理お申込み時にお申出ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/repair_shop/substitute.html

●au の場合
同一色、同機種の交換用携帯電話機を2日以内にお客さまへお届けします。
対象の補償サービス(故障紛失サポート)に加入中の方がご利用いただけます。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/

●Softbank の場合
修理期間中に、代わりの携帯電話機(代替機)をお貸し出しすることが可能です。
店頭に在庫がない場合がありますので、ご来店前にソフトバンクショップへご確認いただくようお願いします。
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/trouble/shop/

無料貸し出しを明示しているのは docomo、おそらく無料貸し出ししてくれそうなのは Softbank、購入時に加入の有料サービスでのみ貸し出し可能な au という感じのようだ。
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